• お問い合わせ/ご相談
  • 03-5919-8514 電話受付|9:00-18:00 (土日・祝日は除く)

弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)に関する注意喚起

2022年6月10日
news

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申しあげます。

弊社および弊社社員を装った「なりすましメール」が不正に送信されているという事実を社外、社内で確認いたしました。

これらは弊社社員になりすまして送信された迷惑メールであり、弊社および弊社社員から送信されたものではございません。

当該メールを受信された皆様には多大なご迷惑をお掛けしたことをお詫び申しあげます。

弊社を装ったメールで、「内容に心当たりがない」、「怪しい」、「業務に無関係」などのメールを受信された場合は、ウイルス感染、フィッシングサイトへの誘導、不正アクセスなどの危険がありますので、 添付ファイルの開封やメール本文のURLのクリックはおこなわず、メールごと削除していただきますようお願いいたします。

 ・弊社社員を差出人とするメールで、差出人とメールアドレスが一致しないメール
 ・添付ファイルの付いた心当たりのないメール

現在、弊社で把握している「なりすましメール」の内容は以下の通りです。
何種類かパターンが確認されています。  特に赤字の部分にご注意ください。

<なりすましメールの例>

差出人 :弊社社員名・サービス名<弊社ドメインでないメールアドレス
件名  :Re:、Fwd:、任意の場合もあります。
添付  :任意、数字等のzipファイル
本文  :任意、添付ファイルがある旨の英文、パスワードなど

メールフッターがある場合
社員名 :弊社社員名
Tel   :<弊社とは異なる電話番号>
Fax   :<弊社とは異なるFAX番号>
Mobile :<不明な携帯電話番号>
Mail  :弊社の正しいメールアドレス

弊社では情報セキュリティマネジメントの運用・改善に取り組んでおりますが、今般の事案に関しては
フォレンジック調査も含めて、原因究明、再発防止策を行っていきます。
今後も引き続き対策を強化してまいりますのでご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

【問い合わせ先】
SICシステムHR本部       TEL:03-5919-8514(代表)